徳島市生活あんしんサポートセンター

生活困窮者自立支援制度とは?

 就職・住居・家計管理・子どもの学習等、をサポートします。仕事や生活に困っていらっしゃる方、まずは徳島市生活あんしんサポートセンターにご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員があなたに寄り添いながら、他の機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

徳島市生活あんしんサポートセンターで出来ること!

自立相談支援事業

 「生活に困っている」「家賃が払えない」「仕事が見つからない」など生活の中での困りごとや不安があれば、まずは徳島市生活あんしんサポートセンターにご相談ください。また、「将来が不安」「社会に出るのが怖い」など、ひきこもり状態にある方、ご家族の方からの相談も受け付けています。支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かをあなたと一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。

家計相談支援事業

 家計相談支援事業家計状況の「見える化」と根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎ、必要に応じて貸付の斡旋等を行い、早期の生活再生を支援します。

住居確保給付金の支給

 離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方には、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就労に向けた支援を行います。

電話や窓口で、生活困窮者支援制度に関する相談をお受けします。
 お困りのときは、一人で悩まず、まずお電話を。【相談無料】

■月曜日から金曜日【土日祝日、年末年始はお休みになります】

■午前8時30分~午後5時

〒770-8053

徳島市沖浜東2丁目16番地 徳島市ふれあい健康館 3階

電話:088-679-1441

FAX:088-625-4377

フリーダイヤル:0120-791-441