団体事務局

徳島市民生委員児童委員協議会事務局

民生委員児童委員とは

 民生委員(みんせいいいん)とは、法律(民生委員法)に基づき、社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、及び必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めることを任務として、市町村の区域に配置されている民間の奉仕者です。

 民生委員は「当該市町村の議会の議員の選挙権を有する者」の中から都道府県知事又は政令指定都市若しくは中核市の長の推薦により、厚生労働大臣により委嘱され、任期は3年です。

 また、民生委員は児童福祉法に基づき児童委員も兼ねています。

児童委員は、地域の児童および妊産婦の健康状態・生活状態を把握して、必要な援助を受けられるようにしたり、地域の児童や妊産婦の方に福祉サービスを行なう者との連絡調整を行なうことも職務としています。

徳島市民生委員児童委員協議会事務局とは

 徳島市民生委員児童委員協議会は、徳島市内での民生委員児童委員活動の能率的運営、連絡調整並びに民生委員児童委員活動の強化・推進に関する具体的な方策を調査・研究し、民生委員児童委員活動を促進するとともに、各委員の資質の向上をめざし、活動体制の基礎を固め、社会福祉の増進を期することを目的として設立されました。

徳島市地区社会福祉協議会連絡協議会

 徳島市地区社会福祉協議会連絡協議会は、徳島市内23行政区におかれている地区社会福祉協議会の能率的運営、連絡調整並びに社会福祉活動の強化・推進に関する活動を行っています。