くらしの相談支援事業

ふれあい相談センター

生活上の心配事や悩み事など、市民のあらゆる生活上の相談に応じ、解決のために適切に助言します。

徳島市生活安心サポートセンター(生活困窮者自立支援事業)

生活困窮者自立支援法の施行に伴い、生活にお困りの方や不安を抱えている方に対し、自立に向けた支援を行う「生活困窮者自立支援事業」を実施しています。経済的困窮、または社会的孤立の状態にある人々が困窮状態から早期に脱却することを支援するため、本人の状態に応じた包括的かつ継続的な相談支援等を実施するとともに、地域における自立・就労支援等の体制を構築することを目的としています。本会では、自立相談支援、家計相談支援、就労支援の各事業に取り組んでいます。

生活福祉資金貸付事業

日常生活自立支援事業

判断能力が十分でない方々に、福祉サービスの利用援助、日常的な金銭管理、書類の預かりなどのお手伝いをすることで、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう生活を支援します。

成年後見支援センター事業

成年後見支援センターでは関係機関と連携し権利擁護を図り、尊厳をもって生活を営むことができるよう相談や情報提供など、成年後見制度の利用について支援を行います。

◎相談員による相談 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時

◎専門職による相談 第2第4水曜日 午後1時から午後4時(要予約)

 相談専用電話 088-679-4100

徳島市権利擁護センター

成年後見制度の利用の促進に関する法律に基づく中核機関として、徳島市が設置した徳島市権利擁護センターの運営委託を受け、令和4年度から徳島市社会福祉協議会が関係機関と協力しながら成年後見制度の利用促進に向けた取組みを推進・拡充します。