徳島市権利擁護センターは、誰もが住み慣れた地域で安心して生活ができる地域共生社会の実現に向けて、認知症・障がいなどにより判断能力が十分でない方の財産や権利を守り、支える仕組みである「成年後見制度」の利用促進を図ることを目的として設置されました。
徳島市社会福祉協議会では、関係機関と協力しながら、次の取組を推進・拡充します。
1. 広報・啓発
(1)「成年後見制度」をより多くの方に知っていただくための講演会等を開催
(2)地域や関係機関等の皆さまからの依頼により説明会等へ職員派遣
(3)パンフレット等により「成年後見制度」の情報発信
パンフレット「成年後見制度活用のお手伝い」(徳島市社会福祉協議会)
2. 相談
(1)市民の方からの相談
徳島市成年後見支援センターで相談を受け付けています。
詳しくは、成年後見支援センターのページをご覧ください。
(2) 相談機関からの相談
各相談機関において、中核機関の対応が必要とされたケースの相談を受け付けます。
3. 制度利用促進
本人のニーズにあった後見人等が選任されるようにマッチングなどを実施します(令和4年度はモデル実施)。また、市民後見人などの人材育成を段階的に実施します。
4. 後見人支援
後見人(親族、市民、専門職)の相談に応じるなど、後見人の活動をサポートします(令和6年度から実施)。
問い合わせ先
〒770-8053
徳島市沖浜東2丁目16番地
徳島市生涯福祉センター内
社会福祉法人 徳島市社会福祉協議会
徳島市権利擁護センター
電話:088-679-8679
FAX:088-625-4377